2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は何かを得たいと思って行動する - 2010.10.24 Sun

drive

40代の男性。
右肩と右腰の痛みの症状で来院。

動作確認の際、右腕を回旋させようと持ち上げると、いつもと違った重だるい感じが伝わってきます。
ご本人も、「持ち上げられるのも嫌なほどだるい感じがする」とのこと。
うつ伏せで確認すると、右肩、右腰もそうですが、右肩甲骨の少し下あたりに強い緊張がありました。

この部位をイメージしていただき検査をすると、体感覚で反応。さらに細かく調べていくと、車を運転する動作と特定。
その際の感情は「義務感」。カテゴリを絞っていくと、ご家族関係。

これらから心当たりを尋ねてみると、お母様に対しての想いで
「早く帰って安心させてあげたい」
ということで緊張していました。

リラックスパターンに切り替えるのが少し難しいということだったので
「お母様が安心されたら、ご自身は何を得られますか?」
と質問させていただきました。

すると
「あぁ、安心して嬉しそうな顔を見ると、自分も安心しますね。」
というお答え。
そこまでつなげてイメージしていただくと、身体はリラックス反応を示します。

つまり、「早く帰ってお母様を安心させてあげないといけない」という義務感の先に、「お母様の安心した顔を見ると、自分も安心できる」というご自身の気持ちをつなげて認識すると、運転しながらの緊張反応が消えるということです。
施術後は、緊張していた背中も緩み、右肩も軽く回ります。

院長が、
「人は、何かを得たいと思って行動する。」
と話してくれたことがありましたが、それが良いとか悪いとかではなく、自分が何を求めてその行動をしているのか、ということを認識すると、身体はリラックスできるようです。

そんな自分も確かにいるな、と認識することで、身体と心のバランスがとれ、緊張が緩むのかもしれません。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/94-5dc870a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

より自分らしく、健康に過ごすために «  | BLOG TOP |  » 一緒にいる人によって自分が評価される

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。