2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


キーワードは「自然」 - 2010.08.24 Tue

先日のファミリーカイロ健康教室では、院長による「価値観の輪」というコーチングのワークが行われました。

ワークを始める前に、参加者全員で、自分にとって大切な価値観をあげていきました。
その数、約40個。



今回、デモでクライアント役をさせていただいたのですが、私があげた価値観は「自然」「調和」「喜び」「感謝」「委ねる」「成長」の6つ。

これを、輪に描いたパイに当てはめ、最高の状態を10としたときの「今」の状態を数字で表していきます。


院長のガイドに従って、スケーリングしていくと、ほぼ6~8と表された中で1つだけ3の項目が。
「成長」です。



これを見ながら、コーチである院長の質問に答えていきます。


まず、レバレッジポイント(テコのこと。ちょっとした工夫で状態を大きく変化させることができるポイント。最小限の力で最大限の効果を得るということ。)をみつけます。

今回の私の場合は「自然」だということがわかりました。

さらに、その価値観に対する満足度をあげるために何をすればいいか、ということを考え、具体的な行動に結び付けていきます。

最初は、あまりピンとこなかったのですが、質問されるうち、「自分の中から出てくる感情をメモして、眺める」
という行動が浮かびました。

それを実際に行っているイメージをしてみると、訳はよくわからないのですが、なんとなく効果がありそうな気がしました。



現在、メモを始めて3日目になります。

「自分の感情や考えを言葉に書き表して客観視する」というこの行動は、私にとって意味のあることだと感じています。

わくわくする部分もあり、嫌になる部分もありますが、続けてみようと思っています。



時間にして、10分足らずのセッションでしたが、何かスイッチが入ったような気がしています。


それは、与えられたものではなく、自分の中から引き出された答えだからなのかな、と思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/89-1adcbe72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳を使い切るコツ «  | BLOG TOP |  » 「抱っこして~」

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

