2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の軸を知る - 2010.02.01 Mon

一昨年、NLPのコースをご一緒させていただいた同期の方が、腰痛、肩、肘の症状を抱えて、鹿児島から来院。
症状の緩和はもちろんですが、セミナー講師をされるときの自分の軸の持ち方を確かめたいという目的をお持ちでした。


アクティベータ検査の後、ニューロ・パターン・セラピーでその症状を起こしている原因を特定。
場面や音、友人など、普段は意識していないようなことで身体は無意識に緊張し、反応。
まず、これらの緊張をおこしている感じ方をリラックスできる感じ方に替えて施術します。


次に、理想的なセミナーができているイメージをしていただくと、身体は緊張して反応。
これは、意識では理想と思っていることが、無意識では反発してブレーキをかけているということです。
一説によると、意識と無意識は1対50万。どちらのパワーが強いかは一目瞭然です。
このままでは、理想と考えているところには行きにくくなります。


院長が少し内容を尋ねてみると、「受講生が充実して、満足できている・・」と受講生に軸足があるようです。
それに対して院長の質問は「もしも、受講生が誰もいないとして、理想の状態をイメージしたら、どんな感じでしょうか?」
それを受けて、この方がイメージしたのは「自分が充実して、満足できている状態」、つまり自分に軸足がある状態です。


すると、身体はリラックスして、緊張反応が消失。
誰よりもまず、自分が楽しめて、充実して、満足することが、結果的に受講生の方々の満足につながるということなのかもしれません。




周りの方々のことを大切に想うことはもちろん素敵なことなのでしょうが、そこに軸足を置きすぎると、他人からの評価が気になり、自分らしさに欠けてしまうような気がします。

自分がどう想うか、どう感じるか、どう伝えたいか・・
それを大切にすることは自分らしさを発揮することでもあり、その人なりの魅力になっていくのかもしれません。


そんなことを教えていただいた、今日の午後のひとときでした。



ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/72-f1cbc111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽 «  | BLOG TOP |  » あたりまえのありがたさ

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。