2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探求 - 2009.12.22 Tue

今日は冬至。夜が一番長く昼が一番短い日です。

yuzu02-1.jpg pumpkin02.jpg


冬至といえば「ゆず湯」と「かぼちゃ」。

一説によると、この風習は江戸庶民から生まれたらしく、冬至は湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけており、柚子は融通が利くようにと願いが込められているそうです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があり、かぼちゃは、厄除けになり、病気にならないと言われています。

冬にビタミン源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったと思われ、昔から伝わる行事には先人達の願いや智慧が込められていると感じます。

日本に生まれ、こうした想いを受け継いでいることに感謝します。



毎年、この時期になると一年の終わりを思い、新しい年を思います。
さきほど南瓜を煮ながらふと浮かんだ言葉は『探求』。
もしかしたら、来年のテーマなのかもしれません。


今日一日も、みなさまとみなさまの大切な人にとって心温まる日でありますように。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/68-01b57ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 置き忘れてた気持ち

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。