2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


恐れを手放す - 2009.12.10 Thu

毎朝届けられるメルマガ“『致知』(ちち)一日一言”

今日の言葉は

「いまをどう生きるかで負の過去もプラスになる」

松下政経塾第16期生の草間吉夫さんの言葉です。



ここしばらくの間、自分自身の深い部分と向き合う機会が多く、

それは、私にとってからだと心がバラバラになるような苦しいことでもあったのですが、

ちょうどひとつの大きな山を越えようとしている今、ベストなタイミングで届いたのだと感じています。


ずっとずっと私の中の奥深いところに勘違いしたまましまってあったもの。

それは、私にとって、あまりにも当たり前のことだったけれど、違った受け止め方もできるかもしれないとようやく気づくことができました。


人間には恒常性維持機能というものがあり、変化を恐れるということは本能的なことだそうです。


でも、自分にとって当たり前と思って握り締めていたことが、かえって自分を苦しめてきたのだと今回の体験を通して学ぶことができました。


もしかしたら、これが「恐れを手放す」ということなのかもしれません。




今日一日も、みなさまにとって学びある日でありますように。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/65-d8644a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉の力 «  | BLOG TOP |  » 喜びの連鎖を創り出す

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

