2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最小限の力で、真っすぐ立つ - 2009.12.01 Tue

 

puppet01.jpg



運動が大好きで、関連した本もよく読んでいらっしゃるという若い男性の患者さん。

先日、足の裏の指の付け根あたりの痛みの症状を感じて来院されました。


アクティベータで神経のバランスを整えたあと、心身条件反射療法へと進みます。

「立つ」という姿勢で反応。


「どのような感じ方で立っていますか?」

「最小限の力で、真っすぐ立つように意識しています」


理想の立ち方をイメージしていただくと、身体は緊張の反応を示します。


「その理想は、身体を緊張させるようですね」

「う~ん・・・」


「ひょっとして、その理想の状態で立つときには、パーツパーツを意識して、こうしなくちゃ、ああしなくちゃ・・と考えていませんか?」

「あぁ、そうかもしれません。でも、一流といわれるアスリートたちは、この立ち方を意識していると本で読みました」

「確かにそうかもしれませんが、その感じ方は身体を緊張させるので、リラックスできる感じ方にかえてみましょうか?試しに、天から糸で吊られているようなイメージはどうですか?」

「そうですね。こんな感じですか?」

今度は脚にしっかり力が入り、身体がリラックスしているのが分かります。

この患者さんも、しっかり体感しているようでした。



スポーツの分野だけとは限りませんが、ここをこうして、ああして・・・と「~しなければ」と技術的なことにこだわりすぎると身体が緊張して、痛みなどの症状を感じたり、実力を発揮できなかったりすることが多いようです。

今回のように、天から吊られているような「委ねる」イメージをすると、余分な力が抜け、自然体でいられるので、身体はリラックスして、楽しく実力を発揮できることでしょう。


この患者さん、近々山の中を25km走るレースに参加されるそうです。

今回のイメージをご自分のものとして体調を整え、ぜひ、楽しく走っていただきたいと願っています。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/62-238e7dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想いを形に «  | BLOG TOP |  » 巧言令色 鮮きかな仁 

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。