2017-10

 - --.--.-- --


巧言令色 鮮きかな仁  - 2009.11.30 Mon

今朝のミーティングのとき、院長が話してくれた論語です。

意味は「口先き上手で、顔つきを整え上べを取り繕うのは、仁(愛情)に欠けている」ということです。


そんなことはあたりまえじゃないか、という声が聴こえてきそうですが、
我が身を振り返ってみても、果たして実行できているか・・・というと疑問がわいてきます。


それから発展して、人と人とが向き合い言葉をやりとりするとき、心と心のつながり、
ひいては魂と魂のつながりを意識していけば、さらに深いレベルでつながることができ、
自分の成長、相手の成長、そして、お互いの豊かな人生へと続いていくのではないか、

という話がありました。


とてもシンプルですが、大切な、たいせつなことだと感じています。


もちろん、そうありたいと思うので、この言葉をいつも心にとめておくことから始めたいと
そう感じた朝でした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/61-75e6069b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最小限の力で、真っすぐ立つ «  | BLOG TOP |  » 健康につながる脳のパターンを増やしてみませんか?

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

