2017-06

 - --.--.-- --


一本取ってやる! - 2009.11.21 Sat

10歳の男の子がお母さんと来院。

立体駐車場で足の親指をはさんで骨折し、剣道の試合が近いので少しでも早く治したいということでした。

kendo.jpg


アクティベータでバランスを整え、ニューロパターンセラピーでの治療が進みます。

すると、練習では反応が出ないのに、試合本番のイメージをすると身体は緊張反応を示します。

「いつも、どんな気持ちで試合してるの?」という院長の質問に、

「一本取ってやる!という気持ちです。」との答え。

そのイメージをすると身体はさらに緊張反応を示します。


これをどのようにリラックスパターンに切り替えたかというと
「なるようになる。練習どおりやる。自然に任せる。楽しんでやる。」というイメージでした。

一見乱暴そうに聞こえるかもしれませんが、身体はそれでリラックス反応に変わります。

この男の子は、他にも「面」を打つときに反応していたのですが、
これも「面を打つときはこうしなくちゃ」というところからのものでした。

こちらも同じく「なるようになる。練習どおりやる。自然に任せる。楽しんでやる。」
というイメージをすると、リラックスパターンに切り替わります。


剣道に限らず、試合に出れば理想の形で勝ちたいと思うのは当然だと思います。

でも、それがこうして緊張反応を示す場合、「こうしなくちゃ」という思いが強くなり、形ばかりを追い、実力を出しにくくなりがちです。

私たち大人も含めて、何かにつけて、つい「こうしなくちゃ」と義務的に考えがちですが、
楽しむこと、やるだけやってあとは自然に任せることが、実力を発揮することにつながるのかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/59-fb7c1ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康につながる脳のパターンを増やしてみませんか? «  | BLOG TOP |  » 夜明け前が一番暗い

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

