2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちが痛みに関係してた - 2009.10.07 Wed

両膝の痛みでお母さんと一緒に初めて来院した10歳の女の子。

治療室に入るときは、お母さんにつかまらないと歩けないほどで、とても痛そうに見えました。



問診の後、治療開始です。


まず、アクティベータ療法で神経の流れをスムーズにし、からだ全体のバランスを整えていきます。

初めての患者さんは、ベッドの下にあるモニターで自分の足を見ることができるので、この女の子もとても興味をもって画面をのぞいていました。


からだのバランスが一通り整ったところで、今度は痛みをおこしている“本質的な原因”を探っていきます。

これは、ちょっと特殊な検査のように感じるかもしれませんが、頭では意識できていない無意識な部分をからだに聴いていくという、まさに「からだのことはからだが教えてくれる」という実にシンプル、かつ本質的な検査だと思います。

自分では分かりにくい“からだの本当の声”を、院長が代わりに聴いて通訳してくれている、と私は思っています。


この女の子とお母さんも最初はびっくりしていましたが、検査が進むにつれて、どうやら「そんなところもあるなあ・・・」と感じてくださった様子。

治療途中の「今、膝はどう?」という質問には、「痛みが最初より薄くなった」との答え。


治療終了後、「歩いてごらん」という院長の声に、何にもつかまらずさっと歩き出し

「痛くな~い!!」

という、驚きと喜びの笑顔


何よりの喜びです。。。



帰り際、院長に「治療を受けてどうだった?」と聞かれ、

「なんか、気持ちが痛みに関係してたってことがよくわかった!」

と自分の言葉でしっかり答えていたことが、とても印象に残りました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/56-999d4791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜明け前が一番暗い «  | BLOG TOP |  » ワークご紹介・その2

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。