2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


自然の神秘 - 2009.07.23 Thu

皆既日食、ご覧になりましたか?



治療院の窓は北側に面しているため、残念ながら太陽そのものを観ることはできませんでしたが、通りをはさんだ向かい側のビルの窓や屋上、駐車場などで日食を観察している人々の様子を観察することができました。


仕事の手を止め、開かない窓に張り付いて空を見上げるYシャツ姿の方々。

学校の宿題なのか、プリントに何やら書き込みながら数人で観察する、小学生くらいのグループ。

ベランダに干してある布団に寄りかかりながら、ゆったりと観察しているカップル。



みなさん、手に手に観察用メガネらしきものを持ち、同じ方向を見上げていらっしゃいます。

きっとその方向に太陽があるのだろうと想像しながら、その瞬間を待ちました。




少しずつ、少しずつ暗くなってきます・・・。

遮光ガラスを通して外を見るような感じが何分か続いたあと、

今度は少しずつ、少しずつ明るくなっていきます・・・。



そして、いつの間にか元通りの明るさに。

観察していた方々も、見えなくなりました。




娘の高校では校内放送が流れ、夏期講習が中断。
ほぼ全員が教室のベランダで観察したそうです。

なかなかイキな計らいをするものです。


娘の話によると、太陽が隠れ始めると気温が下がり、肌寒く感じられたそうです。



最近「暑い、暑い」と文句ばかり言っていましたが、何分間か隠れただけで肌寒くなるとは・・・。
お日様ってありがたいですね。





いつも当たり前のようにそこにあるものには、つい感謝の気持ちを忘れてしまいます。


国内では46年ぶりという、この自然の神秘の瞬間に立ち会えたこと、
そして、あたりまえのようにそこにいてくれる存在に感謝します。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/46-dccb9ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然の力 «  | BLOG TOP |  » 真っすぐな背中

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

