2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトリーディングその2:意識的無能から意識的有能へ - 2009.04.15 Wed

「鉄は熱いうちに打て」ではないけれど、フォトフォーカスを意識的にすることと、本のページをスムーズにめくる練習を今のところ4日間続けています。



yousyo01.jpg





学習には4つの段階があるといわれているらしく、

1.無意識的無能・・・何がわからないのか、ということもわからない
2.意識的無能 ・・・何がわからないのか、ということはわかるけれどできない
3.意識的有能 ・・・意識すればできる
4.無意識的有能・・・意識しなくてもできる


この学習の段階について、セミナー等では、よく自動車の教習所にたとえて説明されます。

教習所に通う前は、自分が運転するにあたって、何が理解できていないかさえわからない。
通い始めて、あぁ、自分はここがわからない、あるいは苦手だということはわかっているけどできない。
卒業するころには、さまざまな動作を意識すればできる。
その後、実際に運転をくりかえすことで、特別意識しなくてもできるようになっていく。

ということです。


フォトリーデイングに関しては、たぶん第3段階に片足をつっこんだあたりでしょうか?

講師の方によると、60冊くらい続けていくと無意識に落とし込めるらしいので、気負わず、ゆるゆると継続していきたいと思います。

もちろん、もう既にフォトリーデイングの使い手になっているイメージをしながら!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/38-ab23833c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実感!もう一押しの効果 «  | BLOG TOP |  » フォトリーディングその1:視点を変える

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。