2017-08

 - --.--.-- --


話すことの効果 - 2009.04.08 Wed

yawzakura02-1.jpg  今日の福岡は八重桜が満開♪ 寝転んでみると陽射しが透けて眩しい



先日、治療のアシスタントをしていたときのことです。

「怒りの感情は話したほうがいいですか?」

という患者さんの問いかけに対する院長の答えが深く響いたので、ご紹介したいと思います。



誰かに話すことで、自分の考えが整理できます。

もうひとりの自分の声が聞こえてくるという効果もあります。

そのことは、もうひとりの自分を認めるということにつながると思います。

だから、話せる人に、話せる範囲で聞いてもらうといいかもしれませんね。





なるほど、なるほど・・・。

カルテを書きながら、思わず頷いてしまいました。




怒りとは限りませんが、誰かに自分の考えを聞いてもらおうとすると、言葉にしなければなりません。

言葉にするためには、自分が何を考えているのか、何を伝えたいのか、整理する必要があります。

話しているうちに、自分で意識していなかった言葉が出てくるときもあります。

それは、確かに自分の中にあったことなのに、透明で気づかなかったこと。

言葉にして、自分の外に出すことで、「あぁ自分はこんなこと思っていたんだ」と気づくことがあります。

それが、普段は意識していない、もうひとりの自分を認めるということにつながるのかもしれません。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/36-b69f87ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォトリーディングその1:視点を変える «  | BLOG TOP |  » 変化のとき

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

