2017-04

 - --.--.-- --


向日葵 - 2008.08.12 Tue

ohori-himawari-1-2.jpg ohori-himawari-2-2.jpg ohori-himawari-3-2.jpg

ある患者さんから"向日葵"のお花をいただいた際の会話より・・・

「向日葵って、太陽の方を向いて花が動くっていいますよね」
「私もそうだと思ってたけど、実はそうじゃないらしいよ」
「えっ?そうなんですか?」

もう、頭の中には大きな「?」。
帰宅後、早速ネット検索です。

その結果・・・

『和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。
ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。(中略)
完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。』
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

それでは・・・と、通勤ルートでもある大濠公園のひまわりをよく観察してみると、
なるほど、確かに「完全に開いた花」は日中でも東を向いています!

知らなければ、そうだと思い込んだまま過ぎてしまった景色。
たぶん、ほかにもたくさんあるんでしょうね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/3-0d47516d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今、ここ «  | BLOG TOP |  » はじめまして

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

