2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


私にとっての2008年 - 2008.12.31 Wed

book2-1.jpg


今、2008年をふりかえると、“学”という文字が浮かんできます。

それは、この春、院長の「NLPセミナーを受けてみる?」

というひと言から始まりました。                 


おそるおそる・・・という表現がピッタリな状態で参加したプラクティショナーコース初日。

最初の自己紹介のワークでは、なるべく人と目を合わせないようにしている自分がいました。


そして、学んだことを職場の週一回のミーティングで発表する・・・

そのことも、正直言って重荷でした。


そんな私にひとつの変化があったのは、第4講(7・8日目)を終えたころだったと思います。

あるスキルを習ったとき、全く理解することができず、どうしよう・・・と悩みました。

自分が分からないことを、どうして人に伝えることができるでしょう?

初めて、色々な本を読み、検索し、自分なりに資料を作り、発表に臨みました。

大したことはできなかったのですが、少しだけ楽しんでいる自分を発見し、充実感らしきものを感じました。



“やらされる”→“やる”→“やらせていただける感謝”

“義務”→“楽しむ”→“ワクワク”




こうシフトできれば、人生の豊かさが何倍にもなるかもしれません。


脳は「痛みを避けて、快を求める」ようにできているそうです。


なかなか 「いつも」 はできませんが、まずは 「1回、さらにもう1回」 を目指してみたいと思います。




今年も、たくさんの方々とのご縁をいただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうざいました。

新しい年が、みなさまと、みなさまの大切な方々にとって、よりしあわせなものでありますように・・・

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/25-a2eb14c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » ☆Merry Christmas☆

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

