2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治る力、治す力 - 2008.12.06 Sat

kiduki1-1.jpg 『もどっておいで 私の元気!』  岡部明美さん著より

『気』
 「気」は生命のエネルギー。この生命のエネルギーは心のありようと深くかかわっている。
 気に病むこと、気が滅入ること、気が重くなること、気がかりなことが多いと、気という生命エネルギーの力が弱まり、病気にかかりやすくなる。
 でも、人は誰でも「自然治癒力」という、自分で自分の病気を治す力、癒す力をもっているので、心のありようを変えることで、からだに起きている異常事態を回復させることだってできる。

 たとえば、気分がさわやかになる所に行ってみたり、気持ちのいい時間を過ごしたり、気が楽になる人と話したり、気が晴れることをしてみたり。
 自分が心地いいと思うこと、楽しいこと、好きなことをしていると自分の内側から元気が沸いてきて、生命エネルギーが高まってくる。
 でも、いちばん元気になるのは、愛のエネルギー。愛する人の存在。自分を愛してくれる人の存在。愛はすべてを癒し、奇跡を起こすいのちの根源的なエネルギー。



この本は、待合室にも置いてありますので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

わたしの手元にあるのは、今年初め、院長から各スタッフへ、ということでプレゼントされたもの。
そのとき、「何も考えずに、パッと開いたページを読んでごらん」と渡されたこともあり、なんとなくそれが習慣になっています。
何度も出逢うページもあるし、まだ出逢っていないページもあることでしょう。

このページとは、初めての出逢いです。

ちょうど、自分自身の治る力、治す力について考えていたところだったので、ちょっとびっくり。

確かにわたし自身、「なんか治りそう」という自信めいたものが湧いてくるときは、たとえそれが根拠のないものであっても、回復が早いという経験があります。

そんなときは、この「自分で治る、治す力」を信じているのかもしれません・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/22-1a5a38d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実感!施術の効果 «  | BLOG TOP |  » 望むことは

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。