2017-08

 - --.--.-- --


奇跡のリンゴ - 2013.07.28 Sun

奇跡のリンゴ   リンゴの花



「奇跡のリンゴ」という映画を観てきました。


木村秋則さんという方が、絶対に不可能といわれた「無農薬・無肥料」でのリンゴ栽培に成功するまでを描いた作品です。


そもそも、私がこの方の存在を知ったのは、2006年12月の院長のブログからでした。


その記事は、下の追記でお読みいただけます。


また、石川拓治さんというノンフィクションライターの方が書かれた原作『奇跡のリンゴ-「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録』も読みました。


木村さんの言葉として

「自然の手伝いをして、その恵みを分けてもらう。それが農業の本当の姿なんだよ。そうあるべき農業の姿だな。」

「どんなに科学が進んでも、人間は自然から離れて生きていくことは出来ないんだよ。だって人間そのものが自然の産物なんだからな。自分は自然の手伝いなんだって、人間が心から思えるかどうか。人間の未来はそこにかかっていると私は思う。決して大袈裟でもなんでもなくてな。」

と書かれています。


人間は自然の産物。

つまり、自然の一部。

自然の流れに逆らわず、自然と調和して生きていきたいものです。

それが、誰の中にも備わっている自然治癒力を最大限に発揮することにつながると思います。




☆自然との調和 2006.12.12(水)

先日、「プロフェッショナル」という番組で、りんごを農薬や肥料を使わないで「自然栽培」されている農家の人のことが紹介されていた。

通常、りんごは農薬を使わなければ、栽培は不可能だといわれているとのことで、そこから生まれたりんごは“奇跡のりんご”と呼ばれているらしい。

その農家の人は、最初は他の農家と同じように化学的に合成された農薬や肥料を使っていたが、農薬での肌荒れなどに悩まされ、農薬を使わない栽培に挑戦し始めたとのこと。しかし、「自然栽培」を始めた最初の7年間は、りんごが実らずに、家族の生活も困窮し、自殺も考えたらしい。

6年目の夏に、自殺する場所を探しに山をフラフラと歩いているとき、ふと一本のどんぐりの木に遭遇して、そのどんぐりの木が農薬など使われているはずがないのに、害虫から守られていることに気付いたとのこと。

そして、その周囲の土を掘りかえすと、手で掘り返せるほど柔らかく、この土を再現すればりんごが実るのではないかたと閃き、山の自然環境を畑で再現したという。

8年目の春に、奇跡的にりんごの花が咲きりんごが実る。その農家の人が行ったことは、できるだけ畑を自然の生態系に近づけたのである。

つまり、森の中のどんぐりの木は自然の生態系から守られているために、害虫がいても、害虫を駆除する益虫が生息しやすい状況を保ち、葉の表面の様々な菌が生息する自然の循環の中で、木の生命が病気にならずに維持されているということだ。

人間も本来は、自然の調和の中で生かされるべきなのだが、身体の内や外のばい菌や細菌を過剰に駆除しすぎて、生態系のバランスを崩して、知らず知らずに病気にかかり易くなっているのかもしれない。

また、人の心の悪(ストレス)も排除しすぎて、自然の心のバランスを崩しているようにも感じる。

農薬を使った野菜や果物は、見た目は綺麗だが、自然に育った野菜や果物とは明らかに味が違う。自然との調和の中で生かされている生命体と人工的に守られた生命体との違いともいうべきなのか自然の調和に勝るものはないように思う。

その農家の人は、りんごを「育てない、手助けするだけ」といっているが、我々の治療も、治療というよりも、むしろ患者様が自然との調和の中でいかにして生かされていくかというお手伝いをさせていただいているといった方が適切なのかもしれない。 患者様が、自然の流れの中で生じた悪(ストレス)と調和がうまく保たれているときは健康体であり、善と悪(ストレス)との調和が保たれないときは不健康になる。

自然栽培の成功の秘訣は、いかにして自然の生態系を維持するお手伝いができるかどうかによる。 病気から心身を健全に保つ治療の秘訣も、人間と環境との自然の生態系をいかに維持できるかどうかのお手伝いがうまくできるかどうかによる。

自然の生態系の中では、法則的に害虫とも共存して仲良くしていかなくてはならない。それと同じで人間もストレス(害虫)と共存できる自然との調和の習慣を身につける必要があるということだろう。

最後に、その方がいうプロフェッショナルとは・・・
「技術も心も一緒に伴った人が、プロじゃないでしょうか。」と述べられている。すばらしい!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/124-2d0723b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胃腸症状の改善 «  | BLOG TOP |  » 変化を恐れる

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

