2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意識してますか?自分の重心 - 2011.04.28 Thu

バレエをされている30代の女性の患者さんが、両足の踵と左足甲の痛みを訴えて来院。
足首を動かすと、アキレス腱も痛むということ。

院長が検査を進めていくと、レッスン中に立っている姿勢で反応。
ブレインマップで反応する場所に振動を加えると、症状はだいぶ改善しましたが、今度は太腿の前面に痛みが出てきます。

すると、「今度は右足に重心をかけて立っているイメージをしてください」と院長。
さらに、左足に重心、前に重心、後ろに重心と検査は進みます。
この検査では、左足と後ろに重心で反応。

院長が心当たりを尋ねると、「そういえば、バレエでは、後ろに重心が傾かないように気をつけています」と患者さん。
バレエのレッスンでは当り前のことなので、意識で考える以上に身体は無意識に緊張し、過敏になっていたようです。

普段、私たちはほとんど意識することなく重心をおいていると思いますが、場合によってはそれが無意識の緊張に結びつき、神経や筋肉を緊張させることもあるということです。
そのことが症状に影響しているのかどうか、身体は正直に反応し、答えてくれます。

症状に結びついている緊張情報を、様々な角度から引き出し、身体に慣れさせていく。
それにより、身体は色々な情報に適応できる柔軟性を高めていくので、次に同じような情報に接したときに症状につながりにくくなっていきます。

施術後、患者さんに実際にバレエの動作を試していただいくと、「あ、違う違う!」と痛みがなくなった様子。
その喜びの笑顔が続くよう、心より願っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/111-95a69e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっ、痛くない! «  | BLOG TOP |  » 首~肩~背中の痛みの原因

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。