2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通に、いつも通り、自然体で - 2011.02.03 Thu

高校受験を今週末に控えた中学3年生の女の子が来院。
受験をイメージしてもらい、院長が検査をすると、身体は陽性反応を示します。
キーワードは“戦い”や“意欲”。

この女の子は、今までも部活や習い事など、とても前向きに取り組んできた頑張り屋さんです。受験に対しても「がんばろう!」という前向きな気持ちがとても強かったようです。
一般的に、これはとてもあたり前の、しかもポジティブな感情で、そんなことが身体を緊張させているとは考えにくいかもしれません。

でも、その強い感情が自律神経を刺激し、アンバランスを引き起こせば、それは無意識な部分で緊張状態を引き起こしていることになります。
受験に限ったことではありませんが、ファミリーカイロの施術の現場では比較的多く見られる光景です。

この女の子に対する院長のアドバイスは、「普通に、いつも通りに、自然体で取り組んでいるイメージはどう?」というものでした。
その言葉を参考に彼女自身がイメージをし、検査してみると、脚が揃って身体はリラックスしていることが分かります。

「無理にがんばろうとしなくても、自然にがんばってしまうものだから、いつも通りの感じのほうが実力が出せると思うよ」
という院長の言葉に、笑顔で頷いていた女の子の表情が印象に残っています。


普通に、いつも通り、自然体で試験に臨めますよう、そして実力が存分に発揮できますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinknatural.blog60.fc2.com/tb.php/104-381d6bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肩と足首の痛み «  | BLOG TOP |  » やせられない原因は脳にあった!?

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。