2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡のリンゴ - 2013.07.28 Sun

奇跡のリンゴ   リンゴの花



「奇跡のリンゴ」という映画を観てきました。


木村秋則さんという方が、絶対に不可能といわれた「無農薬・無肥料」でのリンゴ栽培に成功するまでを描いた作品です。


そもそも、私がこの方の存在を知ったのは、2006年12月の院長のブログからでした。


その記事は、下の追記でお読みいただけます。


また、石川拓治さんというノンフィクションライターの方が書かれた原作『奇跡のリンゴ-「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録』も読みました。


木村さんの言葉として

「自然の手伝いをして、その恵みを分けてもらう。それが農業の本当の姿なんだよ。そうあるべき農業の姿だな。」

「どんなに科学が進んでも、人間は自然から離れて生きていくことは出来ないんだよ。だって人間そのものが自然の産物なんだからな。自分は自然の手伝いなんだって、人間が心から思えるかどうか。人間の未来はそこにかかっていると私は思う。決して大袈裟でもなんでもなくてな。」

と書かれています。


人間は自然の産物。

つまり、自然の一部。

自然の流れに逆らわず、自然と調和して生きていきたいものです。

それが、誰の中にも備わっている自然治癒力を最大限に発揮することにつながると思います。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。