2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化を恐れる - 2013.05.08 Wed


ベンチ01


慢性的なお腹の症状を抱えている患者さん。 先日のスタッフ担当日に、初めて施術させていただきました。

状態は「とても悪い」ということ。 身体を丸めていないと痛むそうで、実際、テーブルに仰向けに寝るのもかなり辛そうでした。

全身のバランスを整えたあと、痛みの強い箇所に手を置いていただき検査すると、まるで力が入りません。

メインは感情。キーワードは「恐れ」。

検査を進めていくと、「変化すること」に反応します。

ご本人は「???」という様子でしたが、ファミリーカイロでは、比較的多く見られる反応です。

来院される患者さんは、もちろん症状を早く治したいと思っていらっしゃいます。

ところが、長い間症状を抱えていると、身体はそれを「あたり前」の状態と勘違いしてしまうようです。

個人差はありますが、もともと人間の身体には、あたり前の状態を維持しようとする機能が備わっているので、「治ること=状態の変化=危険」という方程式が成り立ってしまうのかもしれません。

このようなお話をさせていただくと、「そういえば、今より悪くなるのが怖いから、変わらないようにしてるかもしれませんね」と おっしゃっていました。

ご自分の中にある「変化に対する恐れ」を認識していただいたところ、この先どんな風になりたいかというイメージも明確になってきた様子。足を伸ばして仰向けに寝ることもできるようになりました。

ファミリーカイロでは、患者さんご自身のからだを使った検査を行い、その反応によって施術させていただきます。

いつの間にかあたり前になってしまった症状をお持ちの方、ぜひ当院の施術をお試しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。


スポンサーサイト

大きく伸びる - 2013.05.04 Sat

たけのこ 

春から初夏へと向かうこの季節、草木もぐんぐん伸び、緑も日増しに濃く感じられます。

先日、患者さんから筍掘りに出かけられたときのお話しを聞かせていただきました。

筍は、地面からほんの少し顔を出しているくらいのものが柔らかく、食べごろだそうです。

「よさそうなのを見つけて掘り始めたら、意外に根が張っててね。大変だったよ。筍を甘くみたよ。」
と笑っていらっしゃいました。

大きく伸びるためには、まずしっかりと根を張る必要があるということなのでしょう。


さあ、いよいよ2013年のPCRT研究会が今月26-27日、スタートします。

改めて、基本の大切さに眼を向け、繰り返し学びながら、まずは根をしっかり張ることを意識したいと思います。
たくさん吸収し、大きく、深く、成長したいものです。

今年も、たくさんの方々と会場でお会いできることを楽しみにしております。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。