2011-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経絡と感情 - 2011.02.07 Mon

ファミリーカイロでは、現在“経絡と感情”のサンプルを使った検査・施術を行っています。

患者さんに症状をイメージしていただき、術者がその症状に影響している経絡(エネルギー・気の通り道)と感情を特定。該当するサンプルを手に持っていただき、イメージと呼吸+振動で切り替えます。

最近では、経絡をさらに細かく検査し、感情の言語情報と併せて施術することにより、よりシンプルにアンバランス情報を切り替えることができるようになりました。


現在、スタッフミーティングで、院長より少しずつ経絡についての教えを受けています。
経絡そのものも、もちろん興味深いのですが、私にとって今日の講義で特に印象深かったのは、その背景にある大きな考え方です。

「木(もく)」「火(か)」「土(ど)」「金(ごん)」「水(すい)」という『五行(ごぎょう)』。 これを人間のからだにあてはめて考えていきます。

 gogyo.gif  

つまり、これらは互いに影響しあうものであり、どれかが高くなったり低くなったりすることで、全体のエネルギーのバランスが崩れてしまうということです。

「木・火・土・金・水」、さらに「陰」と「陽」のバランスがうまく保たれた状態がその人にとっての「健康」であり、アンバランスになった状態が「病的」といえるのではないかと思います。

また、それは身体の中だけのことではなく、私たちを取り囲むもの、人間関係や自然、さらには宇宙という大きな存在とのエネルギー・気の循環のバランスにつながっていると思います。

検査や施術自体はとてもシンプルに感じますが、その背景には古くから伝わる大きなものがあると感じます。
人間が本来もっている大きなエネルギーのバランスを整え、症状として現れる前に調整するお手伝いができる施術を、ひとりでも多くの方に知っていただきたいと願います。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。