2009-12

 - --.--.-- --


言葉の力 - 2009.12.12 Sat

haru08-1.jpg



私が長いこと苦手だと思い込んでいたことのひとつに「言葉」があります。

どうやってこの思い込みをつくり、そして育ててきたのか・・・
気づいたときには、たいそう大きなものになっていました。

そして、それは私にとってごく当たり前のこととして、ベッタリと強力なラベルのように貼りつけられていたのです。
「わたし=言葉が苦手なひと」というラベルです。



このところ、自分と向き合う機会が多くなったと先日の日記に書きましたが、そんなグラグラな状態の中、何人かの方に、同じようなことばをかけられました。

「言葉が苦手ということは、言葉に敏感だということではないですか?
言葉の持つエネルギーの大きさを感じているから、言葉にすることが怖いだけじゃないですか?」と。

このタイミングで届けられたことばたちは、どうやら私の深い部分に届いたようです。
もしかしたらそうかもしれない・・・そう受け止めることができました。

そんな風に、言葉について改めて考え始めたこのタイミングで、3度目の出逢いをした文章をご紹介したいと思います。



『言葉の力』 大岡信

人はよく美しい言葉、正しい言葉について語る。しかし、私たちが用いる言葉のど
れをとってみても、単独にそれだけで美しいと決まっている言葉、正しいと決まって
いる言葉はない。ある人があるとき発した言葉がどんなに美しかったとしても、別の
人がそれを用いたとき同じように美しいとは限らない。それは、言葉というものの本
質が、口先だけのもの、語彙だけのものだはなくて、それを発している人間全体の世
界をいやおうなしに背負ってしまうところにあるからである。人間全体が、ささやか
な言葉の一つ一つに反映してしまうからである。

(続きはこちらをクリック!)
↓↓↓


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

