2009-11

 - --.--.-- --


巧言令色 鮮きかな仁  - 2009.11.30 Mon

今朝のミーティングのとき、院長が話してくれた論語です。

意味は「口先き上手で、顔つきを整え上べを取り繕うのは、仁(愛情)に欠けている」ということです。


そんなことはあたりまえじゃないか、という声が聴こえてきそうですが、
我が身を振り返ってみても、果たして実行できているか・・・というと疑問がわいてきます。


それから発展して、人と人とが向き合い言葉をやりとりするとき、心と心のつながり、
ひいては魂と魂のつながりを意識していけば、さらに深いレベルでつながることができ、
自分の成長、相手の成長、そして、お互いの豊かな人生へと続いていくのではないか、

という話がありました。


とてもシンプルですが、大切な、たいせつなことだと感じています。


もちろん、そうありたいと思うので、この言葉をいつも心にとめておくことから始めたいと
そう感じた朝でした。


健康につながる脳のパターンを増やしてみませんか? - 2009.11.29 Sun

クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節になりました。
季節の移り変わりが年々早く感じられるような気がします。

illumination02.jpg



そんな今日、今年最後の健康教室を開催しました。

ファミリーカイロでは『健康につながる脳のパターンを増やしてみませんか?』ということで、毎回参加者のみなさんとワークを楽しんでいます。

今日は治療の中で使われることの多い「自分の姿を客観的にイメージする練習」「ネガティブパターンをポジティブパターンに替える練習」をしました。

ひとつ目のワークでは、自己療法の説明も行われ、実際にみんなで試してみました。
この方法は、治療で反応がとれたあとも症状が残っている場合などに効果があります。

またふたつ目のワークは、グループに分かれ、話し合いを中心に行われました。
相手グループが提示する「ネガティブパターン」を、自分たちだったらどのように「ポジティブパターン」に切り替えるか、というものです。

どちらのワークも治療に即したものなので、参加者のみなさんも積極的に楽しまれているようでした。


次回は来年1月31日(日)の予定です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
一緒に楽しく学んでいきましょう

一本取ってやる! - 2009.11.21 Sat

10歳の男の子がお母さんと来院。

立体駐車場で足の親指をはさんで骨折し、剣道の試合が近いので少しでも早く治したいということでした。

kendo.jpg


アクティベータでバランスを整え、ニューロパターンセラピーでの治療が進みます。

すると、練習では反応が出ないのに、試合本番のイメージをすると身体は緊張反応を示します。

「いつも、どんな気持ちで試合してるの?」という院長の質問に、

「一本取ってやる!という気持ちです。」との答え。

そのイメージをすると身体はさらに緊張反応を示します。


これをどのようにリラックスパターンに切り替えたかというと
「なるようになる。練習どおりやる。自然に任せる。楽しんでやる。」というイメージでした。

一見乱暴そうに聞こえるかもしれませんが、身体はそれでリラックス反応に変わります。

この男の子は、他にも「面」を打つときに反応していたのですが、
これも「面を打つときはこうしなくちゃ」というところからのものでした。

こちらも同じく「なるようになる。練習どおりやる。自然に任せる。楽しんでやる。」
というイメージをすると、リラックスパターンに切り替わります。


剣道に限らず、試合に出れば理想の形で勝ちたいと思うのは当然だと思います。

でも、それがこうして緊張反応を示す場合、「こうしなくちゃ」という思いが強くなり、形ばかりを追い、実力を出しにくくなりがちです。

私たち大人も含めて、何かにつけて、つい「こうしなくちゃ」と義務的に考えがちですが、
楽しむこと、やるだけやってあとは自然に任せることが、実力を発揮することにつながるのかもしれません。

夜明け前が一番暗い - 2009.11.18 Wed

asahi08-1.jpg



真っ暗に静まり返った東の空が、少しずつ色づいていく時間が好きです。




「夜明け前の空が一番暗い」とこどものころから耳にしていました。




何かを始めようとするその少し前・・・

それは階段を昇るようなものだったり

助走から踏み切る瞬間だったり

もしかしてスタートを切るそのときだったり

するのかもしれません。。。



今を変えることは確かに不安だけれども

自分の中で、何かが動きたがっているのも事実。



そして、どうしたいのか、どうするのか

決めるのは自分だと

そう語りかけてくれたような今日のひとときでした。




今日一日もみなさまにとって健康でしあわせな日でありますように。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

