2009-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちが痛みに関係してた - 2009.10.07 Wed

両膝の痛みでお母さんと一緒に初めて来院した10歳の女の子。

治療室に入るときは、お母さんにつかまらないと歩けないほどで、とても痛そうに見えました。



問診の後、治療開始です。


まず、アクティベータ療法で神経の流れをスムーズにし、からだ全体のバランスを整えていきます。

初めての患者さんは、ベッドの下にあるモニターで自分の足を見ることができるので、この女の子もとても興味をもって画面をのぞいていました。


からだのバランスが一通り整ったところで、今度は痛みをおこしている“本質的な原因”を探っていきます。

これは、ちょっと特殊な検査のように感じるかもしれませんが、頭では意識できていない無意識な部分をからだに聴いていくという、まさに「からだのことはからだが教えてくれる」という実にシンプル、かつ本質的な検査だと思います。

自分では分かりにくい“からだの本当の声”を、院長が代わりに聴いて通訳してくれている、と私は思っています。


この女の子とお母さんも最初はびっくりしていましたが、検査が進むにつれて、どうやら「そんなところもあるなあ・・・」と感じてくださった様子。

治療途中の「今、膝はどう?」という質問には、「痛みが最初より薄くなった」との答え。


治療終了後、「歩いてごらん」という院長の声に、何にもつかまらずさっと歩き出し

「痛くな~い!!」

という、驚きと喜びの笑顔


何よりの喜びです。。。



帰り際、院長に「治療を受けてどうだった?」と聞かれ、

「なんか、気持ちが痛みに関係してたってことがよくわかった!」

と自分の言葉でしっかり答えていたことが、とても印象に残りました。

スポンサーサイト

ワークご紹介・その2 - 2009.10.05 Mon

前回の健康教室で行った、もうひとつのワークをご紹介します。


「制限する信念を判別する」


ワークのタイトルをご覧になっただけでは???と思われた方もいらっしゃることでしょう。



まず、二人組みを作り、ひとりがクライアント役、もうひとりがコーチ役になります。




クライアントは、自分が望んでいるのにそうなっていない状態や状況を考えます。

そして、自分がこうなりたいという達成したい結果=ゴールを設定します。


例えば私の場合、「朝、ぱっと起きたいのに目覚ましが鳴ってもなかなか起きられない」というのが望んでいるのにそうなっていない状態。

そして、「目覚ましが鳴ると同時に起き上がる」というのがゴールになります。



次に、クライアントは7つの文章にゴールを当てはめて、自然体で声に出します。

例えば、一つ目はこんな感じになります。


「私は、目覚ましが鳴ると同時に起き上がるということを達成するに値する」



これを聴いて、クライアントとコーチはそれぞれ1~10の尺度で評価します。
これは、「まったく信じない」というレベルから「完全に信じる」というレベルまでを10段階で評価するという意味です。

コーチは、クライアントの言葉だけでなく、トーンや表情などを感じて評価します。


これを7つの文章に当てはめてする訳です。


最後に、お互いの評価を見せ合ってフィードバックするのですが、これがおもしろい!


自分が自信たっぷりなところが相手からみると評価が低かったり、逆に自信がなかったところの評価が高かったり、実にさまざまです。


こうして、違った角度からみてもらうと、それぞれの感じ方の違いがわかり、ゴールに対する認識も深まります。


私の場合、自分自身に対する評価が低いということが分かりました。




最後に院長から、次のような話がありました。



日本人は、謙虚であることを美徳と教えられてきたこともあり、控えめであること、謙虚であることをよしとするところがあります。

反省は確かに大切ですが、そのように反省する自分を最後は褒めたたえ、信じることが大切です。

それがまた、本当の意味での謙虚さにつながると思います。



深い言葉です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。