2008-08

 - --.--.-- --


かわいそうな自分がすきな自分 - 2008.08.26 Tue

これは、今日受けたニューロ・パターン・セラピーの検査で分かった私のマイナスパターンです。

分かりづらいかもしれませんが、「『かわいそうな自分』でいることがすき」な自分がいる、ということです。

そして、保井院長によると、「それを変えてしまうと、自分が自分でなくなってしまうという錯覚をしている」ということです。

確かに「かわいそうな自分でいること」は、私にとって心地よいことだったかもしれません。
わたしの脳に、そういうプログラム化がされていたということなのでしょう。

これを中和するプラスの思考パターンは、「そういう自分を認める」。

最初、マイナスパターンをイメージするとふにゃふにゃで、まったく力の入らなかった脚も、プラスのパターンへ切り替える施術を受けたあとでは、ピタッと止まりました。
それと、同時に、胸のあたりにあった何ともいえないモヤモヤ感も、すーっと消えていくのを感じました。

いいとか悪いとかではなく、まず、そういう自分を認める・・・。
そこをいい加減にすませてしまうと、その先のパターンはみえてこないのかもしれません。

秋の気配 - 2008.08.25 Mon

通勤途中、ふとイチョウの木を見上げると、うっすらと色づいた銀杏の実が!

icho1-2.jpg

暑い、暑いと思っておりましたが、このところの朝晩の涼しさといい、季節は少しずつ秋へと動いているようです。

治療院でも、リラグゼーションタイムに"アイスパック"ご希望だった患者さんが、「今日はホットで!」と"ホットパック"に切り替えられたりされています。

こんなところにも、秋の気配を感じます。

みなさんは、どんなところに季節の移ろいを感じられますか?

篤姫の時代 - 2008.08.24 Sun

前々から気になっていた、九州国立博物館の『島津の国宝と篤姫の時代』展。
ようやく行くことができました。

hakobutsukan1-2.jpg chirasi1-2.jpgkanban1-2.jpg

今日はこの特別展の最終日。
それに、夏休み中の日曜日ということもあってか、駐車場に入るのに1時間半・・・。
ようやく入場した特別展示室も大混雑。

ですが、展示品はどれもすばらしく、時間を忘れて見入ってしまいました。

なかでも、絵巻物や屏風絵などは、とても人間業とは思えないほど繊細に描かれ、どれだけ手をかけられたのかと思うと、気が遠くなりそうです。

つい、面倒くさいとか、疲れたとか、手を抜きたいとか・・・そんな風に思いがちなこころに、喝を入れられた気がします。

そして、今日の大河ドラマは、一味違った楽しみ方ができました。

こんなところに・・・ - 2008.08.18 Mon

hukugin-1-3.jpg hukugin-2-2.jpg

職場からの帰宅途中、風にのってなんともいえない良い香りが・・・
治療院のすぐそばのFFGビルの敷地に咲いている"ラベンダー"です。
思わず自転車を止めて深呼吸。胸いっぱいの香りを楽しみました。
なんだか、ちょっと得した気分です♪

この香りは、治療院のアロマでもおなじみで、リラックスを誘う香りといわれています。

北海道の富良野でみたラベンダー畑を思い出しました・・・

つながり - 2008.08.16 Sat

ohori-hasu1-2.jpg ohori-hasu2-2.jpg


3日間のお盆休みがあけ、4日ぶりの出勤。
                                 
職場の空気、スタッフと交わす挨拶・・・いつもと同じはずなのに、なんだかとても懐かしく感じました。
                    
そういえば、お盆は毎年のように体調を崩していた私ですが、今年はごく普通に過ごすことができました。

ある患者さんがお話してくださった「感謝の気持ちをもつことの大切さ」がこころに響いたからかもしれません。

「させられている、義務感」から「させていただいている、感謝」に切り替える、ニューロ・パターン・セラピーの治療を受けたおかげかもしれません。

たくさんの大切な方々と出逢えたのも、それぞれのご先祖さまからのつながりがあったから・・・

あたりまえ過ぎてつい忘れてしまうこと・・・そんなことを思い出させてくれた3日間でした。

今、ここ - 2008.08.14 Thu

surfing01.jpg

ある患者さんの、恩師にあたる方からのお言葉の一部だそうです。

「波乗りを楽しむように、今、ここ、を楽しむ。いかに楽しむか・・・」

こころに響きます・・・。

向日葵 - 2008.08.12 Tue

ohori-himawari-1-2.jpg ohori-himawari-2-2.jpg ohori-himawari-3-2.jpg

ある患者さんから"向日葵"のお花をいただいた際の会話より・・・

「向日葵って、太陽の方を向いて花が動くっていいますよね」
「私もそうだと思ってたけど、実はそうじゃないらしいよ」
「えっ?そうなんですか?」

もう、頭の中には大きな「?」。
帰宅後、早速ネット検索です。

その結果・・・

『和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。
ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。(中略)
完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。』
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

それでは・・・と、通勤ルートでもある大濠公園のひまわりをよく観察してみると、
なるほど、確かに「完全に開いた花」は日中でも東を向いています!

知らなければ、そうだと思い込んだまま過ぎてしまった景色。
たぶん、ほかにもたくさんあるんでしょうね。

はじめまして - 2008.08.07 Thu

aozora

残暑お見舞い申し上げます

早いもので、暦の上ではもう秋ですが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。
みなさま、お身体くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、今日からブログを始めます。
日々のできごとや想いなど、つれづれに書き綴っていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pinknatural

Author:pinknatural
お越しいただき、ありがとうございます☆あなたとの出逢いに感謝☆

最新記事

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (109)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

